2006/05/21 (日) モントリオール1

昨日はほとんど移動のみでした。今日、明日とモントリオールの街を巡ります

ジャック・カルティエ埠頭(旧港) Qual Jacques-Cartier(Old Port)

朝食をとってまず向かったのがジャック・カルティエ埠頭(旧港)。セントローレンス川沿いに2.5kmほど広がっているところで、モントリオールの旧市街が一望できます。
ジャック・カルティエ埠頭1
旧港から見るモントリオール旧市街。
ジャック・カルティエ埠頭2
反対側にはこんな変な建物がありました。

ジャック・カルティエ広場(Place Jacques-Cartier)

ジャック・カルティエ広場
ノートルダム通りから、旧港にかけて緩やかなスロープが伸びています。旧市街の中心的な通りらしいのですが、朝一だったのでまだ人はすくなかったです。

ノートルダム大聖堂(Basilique Notre-Dame)

モントリオール旧市街の中で最大のみどころといっても言ってもいい教会です。
カナダを代表する歌手の一人であるセリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも知られています。
毎週日曜日11:00amからやっているパイプオルガンの演奏を聴くためにミサ(MASS(マスと発音))に参加しました。5772本のパイプからなる世界最大級のパイプオルガンの演奏&賛美歌は非常に神々しい響きでした。

ミサだったため、この日は内部の写真があまりとれなかったので明日出直そうということになり、教会を後にしました。

ボンスクール・マーケット(Bonsecours Market)

ボンスクール・マーケット
昔は港に入る船の目印になっていたと言われる銀色のドームが特徴。
1845年に建造されて以来、市庁舎やパブリックマーケット、連邦政府議会場など時代ごとにさまざまな役割をしてきたそうです。現在はショッピングモール&アートギャラリーのような建物になっています。

ノートルダム・ド・ボンスクール教会(Chapelle Notre-Dame-de-Bonsecours)


ボンスクール・マーケットの真横に建つ教会。
船乗りの教会としても知られており、天井から船の模型がつり下げられていました。フレスコ画も印象的で、小さいながらも趣のある教会です。

オリンピック公園(バイオドーム&ボタニカルガーデン)
Parc Olympique(Biodome&Montreal Botanical Garden)

1976年に開催されたモントリオールオリンピックの会場。
オリンピック公園1
約8万人を収容するスタジアムで、2004年までMLBモントリオールエクスポズ(その後ワシントンに移転)のホームスタジアムとして使用されていたそうです。2002年に日本人MLBプレーヤー大家氏がいたところでしょうか?隣接するモントリオールタワー(Montreal Tower)は傾斜塔としては世界一の高さを誇っており190mの高さの所に展望デッキがあるそうです。上まではあがりませんでした。

スタジアムのすぐ脇にあるのがバイオドームです。でっかい動物園ですねはい。
数千種類以上の動物、鳥、魚を飼育しているそうです。
バイオドーム1
カビパラです。正面からとりたかったのですが・・・。ちょーーーかわいいっす!

さらにシャープルック通りを挟んだ所にあるのがロンドン、ベルリンに次ぐ世界3番目の規模を持つモントリオール植物園(Montreal Botanical Garden)に行きました。
ボタニカルガーデン1
様々な国のガーデン(日本とか、英国とか)が広大な敷地にあり、閉園時間が近く、あまりに広いので園内を回っているシャトルバスみたいなものでさらっと一周しました。
ボタニカルガーデン2
こんな感じで温室も多数あります。

夕食

たまには良い食事をということで、ダウンタウンから少し離れたところにある1945年にオープンしたル・カヴォ(Le Caveau)と言う名前のフランス料理屋さんでフランス料理を食べることにしました。北米のパリといわれるモントリオールではフランス料理など西欧料理のレストランが多いそうです。
ル・カヴォ1
中に入ってみるとすっごいいい雰囲気でやばいこれって正装必要かなぁ?と思って思わず聞いてみました。
聞いてみたところ問題ないとのことでしたが、さすがに旅の格好は場違いな感じでした(家族ずれではTシャツの人とかいたのですが、近くのテーブルに座っていた人たちがおしゃれだったので焦りました)。$30/1人のお値段でコースを食べました。
ル・カヴォ2
メインディッシュは豚のソテーのアプリコットソースだったと思います。小食の私にとって量が多かったのですがすっごいおいしかったです!再びモントリオールに訪れるときにはおしゃれな格好して行きたいお店です!

おいしい夕食をとっておなかいっぱいになったので、宿にかえって明日に備えて寝ました(^^

↓↓↓ランキング参加中です。広告ともにクリックしていただけると幸いです↓↓↓

カナダ 旅行記ランキング 参加中

upカナダ周遊旅行記目次へ戻る

Home | SiteMap | Copyright (c) 2004〜2008 yukinchu.com. All Rights Reserved